本質的なデザインができるプレーヤーをもっと増やせるかどうか、それが僕らの「実験」にかかっていると思うんです
Goodpatch Anywhere 齋藤恵太仮にカルチャーが崩壊していたとしても、必ずしも短期的に売上が下がるとは限らない。ビジネス自体が定型化されていれば、ある程度はそのまま回り続けることもできる。ですが、5年10年といった単位では、必ず影響が見えてきます。カルチャーがないと少しずつ組織のパワーが衰えるし、メンバーの間にあったバイブスも失われていく。人が採用しづらくなる、離職が増えるなどの形で、直接的な弊害が出てくる場合もあるはずです。
KESIKI井上裕太デザインが持つ力は信じています。しかし、僕にとってそれは、事業や会社のミッションに寄り添うためのもの。目指すべきは事業を通して人を笑顔にすることですから。
エムスリー CDO 古結隆介『「デザイン経営」宣言』を出して「これで良し」という評価では全くないんです。まだまだ、これからですよ
Takram 田川欣哉これは、言い換えると“デザインを使ったマネジメント”でもあります。デザインは共創やコラボレーションを推進するスキルセットだとも言われますが、それはものづくりに限らず、会社の文化も、組織も、人も、プロセスでも同様。あらゆる領域で“共に創る”素地となるんです
Visional 田中裕一