実践と探索、グローバル、職能拡張、職人……多様化するインハウスデザイナーのキャリア考【KOEL×Tangity®×パナソニック×日立製作所】
tide of inhouse市場・事業環境、デザインが価値を発揮する領域、社会からの要請……外部環境の変化に伴い、インハウスデザイナーの発揮する価値や立ち位置も大きく変わってきている。他方で、とりわけ歴史を有するメーカーや大企業などでは、そうした変化を幾度も乗り越え、近年弾みをつけたかのような動きも見受けられる。
こうした、「インハウス」の革新とも呼べるような大きな変化を捉え、その現在地とポテンシャルを伝えていく。そして「インハウス」が今後担うであろう価値や、そこに求められる人や技術を考えていく──そうした想いのもと2024年11月、designingはインハウスをテーマとしたイベント「RENEW」を開催した。
本イベントは、KOEL(NTTコミュニケーションズ)、Tangity®(NTTデータ)、パナソニック、日立製作所の4社との共催という形で実施された。インハウスの中でも特に変化の大きい4社だ。
セッション1のコンセプトは「RENEW DESIGNERS」。インハウスデザイナーとして働く「個」にフォーカスを当て、それぞれのキャリア観、インハウスデザイナーを取り巻く環境の変化、今後の展望について対話を行った。
登壇したのは、高見逸平(KOEL・Senior Design Manager)、浅野花歩(パナソニック・シニアデザイナー)、山田彩加(Tangity®・Service Designer)、佐藤知彦(日立製作所・主管デザイナー)の4名。実践と探索、グローバル、職能の拡張、職人的こだわりの追求……四者四様のデザイナーキャリアについて語られたセッションの内容を、再編集してお届けする。
「実践」と「探索」を同時並行してキャリアを切り拓く
一人目の登壇者は、NTTコミュニケーションズのデザインスタジオKOELでシニアデザインマネージャーを務める高見逸平。
高見は2004年、総合家電メーカーのデザイナーとしてのキャリアをスタートさせ、ICT、自動車メーカーと事業会社を渡り歩き、2022年にKOELに参画。現在は主に、事業共創プログラム「OPEN HUB for Smart World」を中心としたデザイン領域を担当している。
高見は「実践」と「探索」という二つの軸から、自身のこれまでのキャリアを振り返った。プロダクトデザイナーとしてキャリアをスタートさせたのち、10年間にわたり、主に携帯電話をはじめとしたモバイルプロダクトのデザインに従事。そんな高見にとってデザインそのものの捉え方が変わる契機になったのが、イギリスにあるRoyal College of Art(RCA)への留学だった。
- 高見
プロダクトデザイン自体はとても広がりのある世界だと今でも思っていますが、当時は自分が向き合っているデザインの対象が小さくまとまっている感覚がありました。そこで、多様なバックグラウンドの人たちが集まり、新しいものをつくるプログラムに惹かれてRCAに行ったんです。一年間の留学ではありましたが、デザインを通じて触れられる世界の広さを、身体知として体験できました。
RCAでの留学を終えた高見は自動車メーカーに転職。コト(サービス)の領域へと軸足を移した。同時に、社会人大学院である慶應義塾大学大学院SDM(システムデザイン・マネジメント)に進学。その後、はこだて未来大学などで教育の現場にも立つようになった。
2022年、NTTコミュニケーションズのデザインスタジオKOELに入ってからは、社会インフラ領域でのデザインに取り組んでいる。
KOELはパブリックとビジネスの中間にある「セミパブリック」領域の課題解決に挑むデザインスタジオとしての立ち位置を掲げている。高見がKOELへの参画を決めた背景には、自身が肌身に感じていたインハウスデザイナーを取り巻く環境の変化があったという。
- 高見
2018年、経済産業省・特許庁により 『「デザイン経営」宣言』が発表されました。この時期、企業経営やブランドに資するものとして、ビジネス面での期待がデザインに寄せられたわけですが、近年はやや揺り戻しが起こっていると思います。ビジネスに限らず、パブリックな視点からデザインが果たすべき役割があるのではないかという要請です。
時代が移り変わるごとに、デザインに求められる役割は変わる。しかし、高見が強調するのは、「ビジネスか、パブリックか」の二項対立ではないという点だ。
- 高見
ビジネスとパブリックの間の変化はグラデーションで起こると考えています。だからこそ、両領域の交点であるセミパブリックに注力するKOELのミッションに共感したんです。
そんなセミパブリック領域でKOELが取り組んだ事例として紹介したのがグッドデザイン賞を受賞したスマートフォンアプリ「みえるリハビリ」と、陸上養殖を扱う新会社「NTTアクア」だ。
「みえるリハビリ」は日本人の死亡原因疾患第二位である心疾患の再発・再入院予防のため、スポーツ施設や自宅等の場所での自己リハビリ(運動)とその習慣獲得をサポートするアプリ。2023年には横浜市とモデル事業を実施し、2024年には川崎市の心臓リハビリテーション推進事業で、千葉市のスマートシティ実証実験で利用されている。
NTTアクアは陸上養殖を通じて地域の活性化を目指す、NTTコミュニケーションズ傘下の新会社だ。KOELではこの新会社のビジョン・ミッション・バリューの策定に伴走した。また事業の在り方そのものにも深く踏み込み、全国に支社を持つNTTコミュニケーションズの強みを活かした地域活性化モデルの設計も支援している。これらを通じ、より持続的な地方創生の実現へとつながる、地域と新会社の関係性のデザインにチャレンジしている。
- 高見
NTTは元々、国営企業から始まっています。その意味で、事業性と公共性は元々離れていたのではなく、近い位置で両立されていたものであるはずです。時代を経て距離感を空けてしまった両者を、より自然に寄り添う形にできないか。セミパブリックの領域で、その可能性を探っていきたいと思っています。
グローバル中心に積み上げるキャリア
二人目の登壇者は、NTTデータのデザインブランド「Tangity®」に所属する山田彩加だ。
山田は今回登壇した四名の登壇者の中でも、一際ユニークなキャリアを歩んできた。
靴職人学校を卒業後、東京・NY・ロンドンでダンスシューズやジュエリーなどのプロダクトデザインに従事。その後、サステナビリティ観点を含む広義の意味でのデザインの知見を深めるため、2021年よりフィンランドに渡欧し、アアルト大学でMA(Master of Arts) を取得した。2023年に帰国後、サービスデザイナーとしてTangity® Tokyo に参画。高見と共通するのはプロダクトデザインから始め、サービスデザインへ軸足を移してきた点と、実践とアカデミアでの学びを同時並行してきたことだ。
山田のキャリアにとって転換点になったと語るのが、西海岸で盛り上がりを見せていた「デザイン思考」のムーブメントだ。その潮流を自身の活動に照らし、内省したときにたどり着いた、自分なりのデザインの考え方だった。
- 山田
当時私はニューヨークにいたのですが、デザイン思考のワークショップに参加する機会がありました。そのときからより深く「デザインを使って何ができるか」を考えるようになったんです。ちょうどその頃、デザイナー以外の人たちと会うことも増えていたため、デザインを使って、自分のつながりの枠を広げたいと思うようになりました。
同時に、モノをデザインするプロダクトデザイナーから、より広範囲の人と関わりながらつくる、サービスデザインの領域へキャリアを発展させていきたいとも考えたという。アアルト大学への留学を決意したのは、そうした問題意識からだ。
- 山田
アアルト大学では、社会や政治、あるいは哲学まで広い射程からデザインを使って何ができるかを研究しました。また、サステナビリティ観点から、地球規模で人間としてどんなアプローチが取れるのかにまで踏み込んでデザインを学びました。
そうした豊富な海外経験を持つ山田が2023年、新天地にNTTデータのTangity®を選んだのはある意味で自然といえる。そもそもNTTデータはNTTグループのグローバルソリューション部門に位置づけられ、かつTangity®はグローバルで各国と並列につながるコレクティブの組織形態をとっている。
- 山田
NTTデータには、世の中に出ていないさまざまな技術があることはもちろん、全社でグローバル展開を推進しているのも私にとっては魅力的な環境でした。
またデザイナー視点でサービスづくりや研究に貢献できる余地が大きそうだったのも、入社を決めた要因の一つです。グローバル規模で最先端技術を使ったさまざまな取り組みを行うNTTデータだからこそ、デザイナーの視点を取り入れることで、より広く世の中に役立つようなサービス開発・研究に貢献できるのではないかと思ったんです。
山田がTangity®に参画してからまだ一年であるが、自身の活動を象徴する、自主企画で開催したヘルシンキへのデザインツアーを紹介してくれた。
- 山田
デザインが持つケイパビリティを社内外で何か広げるようなことができないかと考え、ヘルシンキでなかなか訪れることのできない場所を巡るデザインツアーを企画しました。北欧・フィンランドではデザインが行政・自治体などさまざまな領域に深く密接に関わっていて、デザインを使い社会解決の糸口を見つけるために、自治体の中にもサービスデザイナーがたくさんいるんです。
今回はそんな彼らのデザインに対する熱意や真摯さから、親密なインスピレーションを得られるような企画にすることをゴールにしました。こうした少し変化球的なアプローチはどんどん行っていきたいと思ってます。
自ら機会を作り出し、ありたいデザイナー像を実現する
三人目の登壇者は、パナソニック株式会社 デザイン本部 トランスフォーメーションデザインセンター(XDC)でシニアデザイナーを務める浅野花歩。
ここまでの二人が数社を渡り歩いてきたのに対し、浅野は新卒から一貫してパナソニックでデザイナーキャリアを歩んできた。多摩美術大学でUXデザインを、千葉工業大学大学院でインサイトリサーチを学んだ浅野は、パナソニックに入社後、UIデザイナーとしてポータブルTVなどAV商品の商品開発に従事する。
入社当初からUXデザインを志望していた浅野だったが、当時は社内にUXの専門部署がなかったため、社内での普及活動にも取り組んだという。その一環で行ったUXデザインの社内研究の中で生まれたのが、浅野がクリエイティブディレクターを務めるコミュニケーションロボット「NICOBO(ニコボ)」だ。
- 浅野
UX研修の中から出てきたコンセプトを実現したのがニコボです。ニコボの開発をきっかけに、私自身UIデザイナーからUXデザイナーへ軸足を移すことができました。待っているだけでなく機会を作り出し、その時の状況に応じて会社に必要であろう役割を判断して、求めていたポジションにたどり着いたといえるかもしれません。
ニコボをきっかけにUXデザイナーとしてのキャリアを歩み始めた浅野は、新たなチームが組成されるタイミングで自ら手を挙げ、インサイトリード、ビジョンデザインへと職能を拡張させていった。現在所属するトランスフォーメーションデザインセンターは商品開発ではなく、長期的かつ横断的に新しい事業機会を探索する部署だ。
- 浅野
気候変動や災害など社会課題が大きくなってきている中で、個人で問題を解決することが難しくなりつつあると感じています。また、私たちパナソニックが持っている家電や住宅設備など、既存の商品の延長線上だけでは解決が難しいという課題も浮かび上がりました。そこで取り組むことになったのが、10年後の未来を描くビジョンデザインです。
将来起こりうる災害の復興をどうするか、避難所はどうあるべきか。ロボットとともに暮らす社会はいかにデザインされるべきか。あるいは自分や大切な人の死に向き合ったとき、どんな生活があれば豊かなのだろうか。あえて議論を呼びそうなシーンを描くことで、未来の理想とのギャップを埋めるための構想を進めているという。しかし、こうしたアイデアに賛同を得るのは容易ではない。
- 浅野
これは単なる未来予測ではなく、開発者が未来に向けてどんなデザイン・技術開発をすべきか思いを巡らせるための、可変的なツールです。現場で開発にあたっていると、どうしても「来年の商品をどうするか」「どんなスペック改善をするか」といった試行錯誤が中心になります。そうした中で、「ロボットとともに暮らす社会」と言われても、なかなかそれについて考える必要性について理解が得られません。それでも今年からは、事業会社 にいるデザイナーと共同で構想を具体化する取り組みにチャレンジしています。
卒業制作に取り組んでいた学生時代、シンシア・スミス『世界を変えるデザイン』(英治出版、2009)に大きな影響を受けたという浅野。当時の担当教官には「まずは小さいところから」となだめられたというが、ビジョンデザインを主領域とする今になってようやく、当時描いていたデザイナーとしての仕事──すなわち人々の生活を大きく変える、本当に切実に「必要とされるもの」としてのデザインに行き着いたといえる。
「こだわりを持ってデザインする」を信条に重ねる職人的キャリア
四人目の登壇者は、株式会社日立製作所 研究開発グループ デザインセンタで主管デザイナーを務める佐藤知彦だ。
これまでの三者がプロダクトデザインからサービスデザインへ領域をスライドさせていったのに対し、「手触り感のあるデザインにこだわってきた」という佐藤は、一貫してプロダクトデザインの領域で活動を続けてきた。
日本でプロダクトデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた佐藤だったが、その後ロンドンのデザインファームに転職。そこでデザイン開発に従事した。
イギリスから帰国した後は二社のメーカーでプロダクトデザインの開発に携わる。そして、2015年に日立製作所に入社した。
- 佐藤
これまでのキャリアで何が大事だったか振り返ると、結局「こだわりをもつことの大切さ」が重要で、それを常に意識しながらデザイン開発に取り組んできたと思います。
どちらかといえば職人的なアプローチにより、こだわりを持ったアウトプットを作り上げることでキャリアを築いてきた佐藤は、頭の中で思い描いたモノを伝える難しさと、楽しさについても説明する。
- 佐藤
海外での生活で日々感じたのは、自分と異なる文化的背景を持つ方々との会話で、各々が頭の中に思い描いたモノにズレが生じたり、誤解を生んだことがあった点です。会話の筋を端的に把握してもらうには、言葉の抽象度は高い方がいい。
例えば「イス」の話をする場合、抽象度高く「イス」と言えば、何の話をしているか相手はとりあえず理解してくれる。しかし自分は背もたれの付いた「椅子」をイメージしているのに、もしかしたら相手は背もたれのない「スツール」をイメージし、見解にズレが生じているかもしれない。正確に把握してもらうのに、具体的に 「イームズ・ラウンジチェア」と言えば、自分と相手が思い描いたイメージはシンクロするが、それにはイームズ・ラウンジチェアという文化的背景をお互いが理解しておく必要がある。
デザイナーは文化的背景の異なるさまざまなステークホルダーと対話し、問題を解決するために思考と概念の組み立てを行い、頭の中で思い描いたものを具現化し、的確に伝えることが仕事です。この「抽象」と「具体」を使いこなしながら、自分の頭に思い描いたもの、相手が思い描いたものを対話させ、わかりやすくコミュニケーションしていくことが、デザイナーの役割のひとつだと思います。その意味でも、こだわりを持ち、わかりやすく伝えることがとにかく重要です。
また、「デザインは時代を映す鏡」だとも佐藤。刻々と変化する社会の中でこれからのデザインに期待されるデザインの展望について、最近の実際の事例に触れながら説明する。
佐藤が一つ目に紹介したのは再生材を活用したスティック掃除機「美しさの在り方を再定義したデザイン」。年々、社会的に増す環境意識の高まりに合わせ、内装部品のみならず、外装部品にも再生プラスチックを活用。将来、再生プラスチックを循環させるときに異物になってしまう印刷や加飾を排除。見た目の印象の美しさでだけでなく、次のリサイクル、将来の循環性も配慮し、新たな「美しさの在り方」を模索することが、今後のデザインに期待される役割の一つとなる。
「多様性を尊重し、個人に適応したデザイン」の事例として二つ目に紹介されたのが、キッチン以外の場所に置くミニ冷蔵庫「Chiiil(チール)」だ。在宅時間の増加、内食ニーズの高まりといった生活スタイルの変化に着目し、ユーザーに使い方を委ね、考える余地を創出した点が新しいデザイン。簡素な意匠で、ユーザーの生活スタイルに調和し、寄り添う仕様を追求した。
- 佐藤
これまでの冷蔵庫とは一線を画す、新発想の「Chiiil」の開発にあたっては、制作したプロトタイプを実使用に近い状態で設置し、開発幹部に実際に体感いただき、製品化に向けての合意形成を図った。そうした対話を創出することも、デザイナーの大事な役割の一つだと思います。
インハウスデザイナーとしてのこれから──多種多様なキャリアを踏まえた、それぞれの展望
ここまで四者それぞれのキャリアの歩み、インハウスデザイナーとしての取り組みについて語られた。トークセッションの最後では、デザイナーとして、あるいはインハウスデザイン組織としての今後について、それぞれ展望を語ってもらった。
- 高見
KOELが掲げる「セミパブリック」というキーワードには個人的にも強く共感しているので、今後も追求していきたいと思います。「社会課題」という言葉をつい使ってしまいがちですが、最近は主語として「社会」という言葉を使うには大き過ぎるシーンが多々あると感じています。ですから、もう少し手元から着実に積み重ねることで成果を生むようなアプローチを模索しているところです。
- 山田
インハウスデザイナーとしては社内外でデザインのケイパビリティを伝える活動を行いつつ、一つ一つの案件を丁寧にこなしていきたいです。また個人のキャリアとしては、今後もアカデミックな領域でも活動を続けていくつもりです。具体的には「エフェクチュエーション理論(Effectuation Theory)」という新しい視点から、デザインの種を増やしていきたいと思っています。
- エフェクチュエーション理論(Effectuation Theory)
優れた起業家の思考/行動パターンを体系化した意思決定理論。理論の特徴は「予測」ではなく、「コントロール」によって不確実性に対処することを重視する。
- 浅野
私は新卒時から一貫してパナソニックに在籍し、社内で職能を広げてきました。今後も、社会の変化に合わせてデザイナーとしての自分の役割も適応させていくのだと思います。また、フィットネスや動物保護に関心があるので、普段関わっているデザインの領域とは別の視点をインプットすることにも力を入れていきたいです。それによりデザイナーとしての視野を広げ、デザインに落とし込んでいきたいと考えています。
- 佐藤
プロダクトデザイナーとしてのキャリアを振り返ると、結局は人と機器、人とサービスの界面におけるインタラクションをデザインし続けてきたんだと思います。例えば「操作」というインタラクションを考えた際、マウス操作が普及し、マルチタッチでスマホを操作し、気付けば人類はAIと会話しはじめ、さまざまなことを操作しています。
未来のインタラクションを考える上では、生成AIの発展は無視できません。それがプロダクトかサービスかはわかりませんが、今後のキャリアとしては生成AIを絡ませて変化するインタラクションのデザインを追求していきたいです。
セッション1「RENEW DESIGNERS」では、大企業で働く個としてのインハウスデザイナーにフォーカスを当て、それぞれのキャリアの軌跡をたどり、今後の展望を語ってもらった。今回登壇した四人のキャリアの歩みから明らかになったのは、同じ「インハウスデザイナー」という職種でも、その内実はきわめて多種多様ということだ。
ビジネスとアカデミアの行き来、グローバルでの経験、モノからコトへの職能の拡張──時代の変容に合わせて多様化するインハウスデザイナーたちの実像が明らかとなるトークセッションだった。